07月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09月

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケルベロスネスト道中攻略

2010年07月15日 01:25

ケルベロスネストの道中の攻略?
というか、何があるのかどんな敵が出るのか書いていきたいと思います。
初めてケルベロスネストへ行く人は参考にどうぞ。
第1エリア ミノナイト×1 ミノコマンダー×1
最初からボスが沸いていて、近付くと相手がコチラに気付き、戦闘開始。
どちらもHPゲージは4本。行動パターンは
ミノコマンダーはエルクル神殿のボスと同じ。ミノナイトは教会跡地-地下室-のボスと同じものです。
ナイトはHPが少なくなるとパワーアップバフを、コマンダーは範囲が大きい振りかぶりを使ってくるようになるので
両方を均等にHPを削るのではなく、片方にターゲットを絞って倒しましょう。
比較的楽な相手ではありますが、一撃が痛いので油断しないように。
SSSランク狙いの場合、この部屋でコンボを稼ぐことが多いようです。
片方の牛を誰か一人が引き付けて(ウォリアーかクレリック)、残りの牛を他の3人で叩いてコンボを稼ぐようです。
3人で叩くチームはソーサレスとアーチャーが基本的にコンボを稼ぐので、残りの一人がターゲットを取って
コンボをする人に攻撃が当たらないようにしましょう。
ここで高得点を稼いでおくと、後にどれだけ時間が掛かってもSSSランクが確定になるそうです。
なので、壊した弱武器を使ったり、サブウェポンを外して与えるダメージを減らして
できるだけたくさんの得点を稼いでおきましょう。
ここで稼ぎきれない場合、第5エリアでもやる場合があるそうです。


第2エリア クロウホブゴブリン×1
オークボルス×多数 オークテリア×多数 ゴブリンチック×多数 コボルトオム×多数
敵の位置が自分達よりも下に位置しているので、戦闘開始前にプリーストのレリックなどを設置することができます。
クロウホブゴブリンが遠距離攻撃をしてくるので、誰か一人が拘束をして、その間に敵数を減らしましょう。
敵数が多く、ダメージが痛いので油断しているとあっという間にHPが削られている。という場合があります。

第3エリア ゴートサマナー×1(途中参戦)
ダークスケル×多数 スパークスケル×多数
(ゴートサマナーと共にオークスケル×多数 トロルスケル×多数 全グール種×多数)

敵に近付くと戦闘開始。初めはダークスケルとスパークスケルのみと戦闘。
結晶が破壊される位置まで前進し、結晶が破壊されて敵が動きだしたらすぐに引き返すようにすると
前列にいるダークスケル数体のみを誘い出すことができます。

これをすることによって大勢を一度に相手にせずに済むので、楽にダークスケル・スパークスケルを倒すことができます。
そして、ダークスケル・スパークスケルを全て倒すと増援と共にゴートサマナーが登場。
ゴートサマナーは今まで見てきたゴートサマナーよりもややSAが堅め?なようで
相手の攻撃中は大技をあてないとなかなかひるみません。攻撃範囲もだいぶ広くなっている様子。
一度浮かせることができたらできるだけコンボを続けてお手玉をして、攻撃をさせないようにしましょう。
ゴートサマナーが生きているときにゾンビ種を倒すと「ゴートサマナーが死者を復活させました」
と出て、モンスターを召喚してきます。周りにいるザコモンスターはゴートサマナーを倒せばに消えます。
なので、できるだけゴートサマナーのみを集中攻撃してすぐに倒すようにしましょう。

第4エリア とりあえずザコ多数
両サイド+少し離れた位置に一つある魔方陣からどんどんザコ敵が沸いてきます。
最初はゴブリンのアーチャーやオークテリアなど。続いて小オーガコマンダーなどが沸いてきます。
どんどん時間が経つにつれて、大きくて厄介な敵が沸いてくるようになります。
できるだけ早く倒して、数が増えてしまわないようにしましょう。
出現するモンスターの数が決まっているようで、一つの魔方陣から出現する敵を集中して倒すことで
安置が確保できます。
しかし、周りからもどんどんモンスターが来るので囲まれないように注意。

第5エリア オーガコマンダー×1 オーガスレイブ×1
巨体のメタリックオーガ2体です。
非常に防御力・攻撃力共に高いので、ひるみにくいうえに一撃がとんでもなく痛いです。
そして、重要なことが
片方を倒したら、10秒以内にもう一体も倒さないと復活します。
なので、うまいことHPを調整しつつできるだけ同じタイミングで倒すようにしましょう。
片方のHPが減ってきた場合は誰かがターゲットを取り、逃げ回ったりして時間を稼ぎましょう。
どちらのオーガも防御力が高いの1ゲージ以上の残っていると10秒で削りきるのが難しくなってしまいます。
どのようにHPを削っていくかなど、PT内で少し相談してから戦うようにしましょう。
オーガコマンダーはうまく誘導してやると、門の木の柱に引っ掛けて行動を制限できます。
うまく引っ掛けると、突進などをしても全く動けないのでダメージを受けることがなくなります。
位置はケルベロスがいる奥へ向かう門の柱。詳しくはまた画像を使って説明しようと思うのでお待ちを。
スポンサーサイト


コメント

  1. 杏 | URL | -

    いつも見てます!

    道中ですらめんどいんですね・・
    見た感じだとソドマスでソロは無理そうですね*´・ω。)

  2. AYAto | URL | -

    コメントありがとうございます!

    エリアの仕様がめんどくさいうえに
    ザコの一匹一匹がやたら強かったりしてキツイですね。
    ソードマスターに限らず、どの職でもソロは無理なんじゃないでしょうか?('A`

  3. 杏 | URL | -

    ザコですら強いんですか・・
    一応エレとパラの人がソロ出来たみたいですよー!
    エレの人が40分くらいでパラが3時間とかなんとか・・

    基本ソロなんでケロベロスはあきらめときますw

  4. AYAto | URL | -

    なんと('A`
    既にソロクリア者がいるのですか・・・。
    パラは回復や防御スキルがあるから時間を掛ければ
    クリア可能はなんとなく理解できますが
    エレがソロとはすごいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/106-39fa7c0b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。