09月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11月

--年--月--日 --:--


ケルベロス行動パターン

2010年07月16日 04:09

攻略と言えるかはわかりませんが、ケルベロスの行動パターンを書いていこうと思います。
ケルベロスはHPゲージの量で行動が変わるので注意。
ケルベロスカカーリ
状態異常は凍結を除いて、ほぼ全て掛かるようです。
毒状態やけど状態は確認しました。攻撃を続けているとスタン状態になり、行動不能にもなります。
HPゲージに関係なく、超広範囲の咆哮攻撃を使ってきます。
ダメージを無いに等しいですが、攻撃を中断され遠くまで運ばれてしまうので厄介です。



HPゲージ5本状態
どの攻撃もわかりやすく、範囲も狭くて回避がしやすいです。
HPゲージ5本の間はできるだけHPをマックス近くに保つようにしましょう。
攻撃範囲が横~正面にしかないので、ターゲットを取っていない人は後ろに回って攻撃していれば安全です。

腕でのプレス
腕を上げた後、叩き付けるように振り降ろしてきます。必ず両手でやる模様?(もしかしたら、片手もあるかも?)
右手で最初プレスをした場合次に左手、左手でした場合右手とやってきます。
攻撃範囲が狭く、行動が読みやすいので回避が簡単です。真正面にいなければ当たることはほぼありません。
プレス時に当たる位置に居た場合には腕が当たる瞬間に回避で簡単に避けることができます。
ヒットするとダウンするっぽい?

腕での振り払い
素早く腕を使って正面をなぎ払います。出が早めなので少し回避が難しいです。ヒットすると吹っ飛ばされます。
振り払いの範囲は腕のある位置からケルベロスの真ん中の頭程度まで。
出が早めで、回避行動を取りにくいですが腕をほんの少し上げるので、プレス・振り払いを避けれるように
腕を上げる動作を見たらすぐにケルベロスの真横まで移動するようにしましょう。

飛び掛り
ペトラが使用してくる飛び掛かりと同じものです。構えの動作の後、中~遠距離程度を飛んで攻撃します。
マップが狭いこともあり、範囲はほぼマップに近いです。
飛び掛り自体がヒットしなくても、距離を詰められてしまうのでその後の攻撃に注意。
ペトラと同様に着地の瞬間に回避行動で避けることができます。


HPゲージ4本状態
ここからただの物理攻撃だけでなくブレスなどの特殊攻撃をしてくるようになります。
状態異常に翔けられたり、遠距離にまで範囲があるのでどの職も注意。

ファイアブレス
首を上に上げた後、左の頭から正面扇型に火の玉は発射します。火の玉はゆっくり壁に当たるまで直線上に進み続けます。
火の玉を吐く瞬間の振り下ろした頭自体にもダメージ判定があるので注意。
火の玉自体が大きく、数がわりと多いので近くにいる場合は回避が難しいです。
距離が離れるにつれて、扇型に広がっていくので火の玉の間隔が広がり、避けるのが簡単になります。
近距離にいる場合は口元から離れるようにしましょう。
ヒットするとダメージとともに「やけど」状態になります。

アイスブレス
青いエフェクトをまといながら首をあげた後、右の頭から追尾性のある氷の玉を数個発射します。
追いかけてくる速度自体は遅いので、攻撃を中断して逃げることに専念しましょう。
ヒットすると「凍結」状態になります

後ろ足蹴り
ターゲットが後ろにいたり、後ろからダメージを与え続けるとターゲットの近い方の足で蹴り攻撃をしてきます。
顔こちらに向けてから、攻撃をしてくるので動作自体は読みやすいのですが
不意を突いて出されることが多いので注意。
ヒットすると吹っ飛ばされてしまうので、常に警戒しておくようにしましょう。


HPゲージ3本状態
3ゲージ辺りから非常に厄介な雷攻撃などが始まります。
ここから即死級の大ダメージを受けることが多くなるので注意。

黒雷
体を大きく起こし、後に地面を揺らして黒雷を降らせます。地面を揺らす行動自体にはダメージ判定なし?
近~遠距離まで非常に広くまで範囲があり、雷が降る位置もおそらくランダム?
なので、回避が非常に困難です。
回避するにはケルベロスに密着するほど近くに寄るか、マップ全体が範囲ではないので
非常に遠くまで離れることで範囲外に逃げることができます。
ヒットすると1500前後のダメージと共に確率で「感電」状態になります。
運が悪いと連続ヒットし、即死する場合があるので注意。

黒いブレス
頭を上げた後、真ん中の頭から正面一直線上に黒い波動のようなブレスを発射します。
2、3度しか出されたことが無く、当たったこともないので詳しいことがわかりません。すみませんorz
当たってきました。至近距離でくらうと異常な回数連続ヒットして、大変大きなダメージになります。
ダメージを受けても飛ばされずに硬直と共にノックバックするだけなので、連続でヒットする場合が多いです。
少しずつノックバックはしていくので、離れた位置でくらうとダメージが少し和らぎます。
範囲は一直線上に非常に広めです。横への範囲も波動自体が大きいので広めな様子。
ヒットすると「感電」状態になります

氷降らし
体全体が青く光った後に、頭を上に上げて凍りの塊を生成してターゲットに降らせます。
氷の数が多く、範囲が広めです。
ターゲットを追尾するようにして連続で降ってくるので、ターゲットになった人はできるだけPT員に近付かないようにして
逃げ回りましょう。その場でとどまっていると連続ヒットして大ダメージを受けます。
地面に刺さっている氷の塊に触れてもダメージがあります。ヒットすると「鈍化」状態になります。

ファイアウォール
体全体に火のエフェクトを出し、後に体の周囲広範囲に火炎を発生させます。
体の周囲全体に範囲があり、中距離程度まで範囲があるため動作を見たらすぐに逃げないと間に合いません。
ヒットすると連続でヒットし、高く打ち上げられると同時に即死級のダメージを受けます。最大で5ヒット、4000程度のダメージ?
当たってしまった場合、エリアルイベイジョンを使うとダメージを軽減できるようです。
真っ先に回避を優先するべき攻撃です。
体全体に火のエフェクトが見えたらすぐに、ケルベロスから離れましょう。

エレメンタルロードなどが火の攻撃をしていると見分け難いかも?


HPゲージ1本状態
行動や攻撃パターンに変化はありませんが、黒いハウンドが大量に召喚されます。
攻撃されるとダメージは低めですが硬直したり、吹っ飛ばされたりするので
囲まれると思うように行動できなくなったりして厄介です。
更にケルベロス本体も防御力があがる模様?要検証。











間違いなどがあればコメントかメールにてお知らせください。
これから新しく分かったことや修正などがあれば更新していきたいと思います。


コメント

  1. アリスティア | URL | mbwhQQ6o

    4ゲージから使用する前方ライトニングは全弾貰うと即死級のダメージを貰いますよ。
    大体4000~5000ダメージです。

    あと、火壁はエリアルでダメージを最低限に抑えられるはずです。
    それと、1ゲージになると攻撃力も上がりますorz

    ついでに、ゲーム内でお話した例のヤツです。
    ttp://rock.xii.jp/dragonnest/img/drn00421.jpg

  2. AYAto | URL | -

    まだまだ更新内容が足りないようで申し訳ないw
    一応、撮影した動画を見つつ記事を書いたけど
    見落としがたくさんあったようで orz
    後に追加したいと思います!

    それと称号の情報ありがとう!

  3. じぇ~ | URL | -

    訪問者リストから来ました。
    はじめまして、こんにちわっ!
    自分はまだケルベロスに挑戦した事がありませんが、
    どこの記事を見ても、マゾさは明らかですね…。
    とりあえず1度目は自分のペースで行ってみたいと思いますが…
    凄く細かく解説されてて、読んでて止まりませんでしたw
    予習として心に刻んでおきます!
    これからも色々と参考にさせて頂きたいです♪

    また訪問しますね!それではっノシ

  4. AYAto | URL | -

    コメントありがとうございます!

    攻略ブログとして、参考になっているのでしたら嬉しいですw
    自分もまだまだケルベロスには慣れていないので
    また気付いたことや何かしら発見があれば更新したいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/109-cd470871
この記事へのトラックバック



