fc2ブログ


02月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04月

二人で死なずにケル行ってきた

2010年07月29日 04:36

ィヨッシャー!ヾ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )/イェーイ!!
DN 2010-07-29 03-19-50 Thu
いつものことながらドロップ・報酬の宝箱の中身は微妙でしたけどね!
「我々もちょっと名前を売ろう!」ミッションを達成したので、称号取得。
DN 2010-07-29 03-34-39 Thu
物理攻撃を扱う職業にとっては超良能力。器用さはトップと違ってリスクになる能力低下もありません。こりゃ便利。
称号でHPをブーストしなくてもHP1万を超えるようになったので、しばらくはこの称号でやっていけそうです。




超絶大雑把に二人でクリアした流れ説明。
ケルベロスネストがどんな構造になっているかはコチラへどうぞ→ネスト攻略

・第1エリア
白、黒牛をお互い一匹ずつターゲットを取って、タイマンの形に。
牛の行動パターンを理解していれば被ダメージすることがまずないので余裕でした。
若干の火力不足を感じながらもHPほぼMAXに保ったまま、難なくクリア。

・第2エリア
ボスを転ばせる→ザコ処理。ボスを転ばせる→ザコ処理。とやって、少しずつ敵数を減らす作業。
相方のHeartYさんの火力が高く、プリだったこともあってグランドクロスでだいたい処理が可能。
囮代わりのレリックが便利。
二人しかいないので、手こずるかと思ったら意外と簡単だった。

・第3エリア
スケル類は4人の時と変わらないような速度で処理できました。スラッシュスタンスつええ。
ゾンビ類+ゴートサマナーは敵数が多く、囲まれると危険なうえに倒しても復活するので
ヒット&アウェイ。ゴートサマナーに大技をぶつけては少し距離を置いて、パリィングスタンスなどで時間を稼ぐ。
そしてまた大技の再使用時間が終わったら、近付いてぶつける。
命を大事に!作戦でいきました。特に問題なくクリア。

・第4エリア
ダメージを受けないことと、とりあえず敵数を減らすことを頭に置いてやりました。
攻撃を避けては攻撃。避けては攻撃。をして、スラッシュスタンスが使えるときのみ敵をできるだけまとめて一掃。
敵数が多いので、パリィングスタンスが大活躍。火力も高いのでガリガリ削れます。
まぁ、基本的に逃げてるとHeartYさんがグランドクロスで処理してくれてます。
遠距離攻撃をしてくる敵を倒してしまえば、ほぼダメージを受けることはないかと。

・第5エリア
鬼門。ケルベロスより怖かったです。一撃で2000とか3000くらうので怖い怖い。ここも一匹ずつ分担して、戦闘。
行動パターンは理解してるんですけど、パリィングスタンスを掛けているにも関わらず殴られることが数回。
それだけでHPが約半分程度まで減らされます。こええ。
火力に差があって、HPを合わせるのが大変でした('A`
どちらのオーガもダッシュするので、乱闘になることが多かった。
分担しているからと安心せずにどちらのオーガも気にしないと思わぬ大ダメージ受けます。

・ケルベロス本戦
命を大事に!を第一に考えてやりました。
ゲージ5本状態は全く怖くないので、HPをMAXにするようにしながら攻撃。
ゲージ4本辺りから少々攻撃パターンが増えますが、HeartYさんがグランドクロスでターゲットを取り
レリックを置きつつ、遠距離で攻撃を避けていてくれたので、その間にガシガシ削る。
ゲージ4本もわりと余裕。
ゲージ3本辺りから、すぐ回避に移れるように気を使いつつ攻撃。
ケルベロスがブレスなどを行っていて、完全に隙になっている場合のみスラッシュスタンスなどの大技を使う。
黒雷は動作を見たら、初撃を回避→すぐ密着するほど近付いてノーダメージでやり過ごす。
ファイアウォールは動作を見たらすぐに向きを変えてダッシュ。まず、当たりません。
壁際などにいて、ケルベロスが邪魔で離れることができない場合はパリィングスタンスで防御。
氷降らしは動作を見たら、少し距離を取り、氷が視界に入るように調整。
あとは氷が当たらないようにダッシュやらローリングやらで回避。
ゲージが1本になってからは、沸いてくるザコがうざいので、もったいなくても範囲系スキルをザコにヒットさせる。
ザコが吹っ飛んでいるあいだに通常攻撃などでケルベロスを叩く。
パリィングスタンスが使えるようになるたびに発動して
ザコから攻撃をもらう→パリィグライムスラッシュ。を繰り返す。グライム系統はダメージが非常に高いので
良いダメージソースになります。ゲージ1本になるまではパリィングスタンスは非常時の防御にしか使ってません。

そんなこんなで討伐。
正直言ってパターンを覚えていると火力さえあれば第5エリア以外は余裕?
敵に殺される不安よりもMPがどんどん減っていて、ネクタルの数量が不安になりました。
もともと8本のネクタルが残り1本に。課金MPPOTないとほぼMP持ちません。
1エリア毎に休憩してもおそらく切れるかと。
称号が物理職にとってはなかなか良いものなので、みなさんも一緒に行ってくれる相方がいれば是非、どうぞ。
強いプリーストの人と行けば余裕ですよ。HAHAHAHA!







わたくし、「AYAto」の相方は
元々僕のブログを見ていてくれた人で、それがきっかけで仲良くなった「HeartY」さんでした。
DN 2010-07-29 02-37-57 Thu
スポンサーサイト





コメント

  1. すげぇぇぇぇw

    ケルには2回ほど行きましたが、
    2回とも最後は幽霊になってました。。。
    (つд⊂)エーン
    (羊さんやガチムチ兄弟にやられます・・・)

    装備が揃ったら再挑戦しようと思ってますが、
    野良PTに突っ込む勇気がもうありません。。。

    今度、連れてってくだしあw

  2. AYAto | URL | -

    羊は攻撃が始まるとどんどんHPが減っていくうえに
    ザコが多くて厄介なので、思い切って逃げるのも手だよ!
    死ぬほうがPTに迷惑を掛けるので、命を大事にしましょう。
    オーガ兄弟は慣れるしか…('A`

    ギルドメンバーが4職揃ったときにでも行こう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/122-f3ee85a5
この記事へのトラックバック