03月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05月

--年--月--日 --:--


超久しぶりの更新!

2010年12月22日 14:50

みなさんお久しぶりです。
ブログの更新は約1ヶ月ぶり?ですかね。ちゃんと生きてますよ!
ブログの更新もせず、ツイッターも全然ツイートしてませんでしたけど
しっかりと他ゲーやったり、リアルで遊んでいたりといたって普通に過ごしてました。
他のゲームの日記を書いたりしてもよかったのですが、それだとブログのタイトルと内容が違う('A`
ということになってしまうので、控えてました。

と、言いつつ今日からの更新は別のゲームの話が多くなります!
※ややネタバレあり
Xenoblade-ゼノブレイド-
zenoblade1.jpg
任天堂発売のWii専用ソフト。巨神界と機神界を舞台とした、本格RPGだそうです。

僕の兄貴はゲーム音楽大好きな人でやたらとゲームのサウンドトラックCDを買い漁っているのですが
その中でも特にゼノブレイドの音楽を気に入っているようで、ゼノブレイドのゲーム自体も買っていました。
なのに、もったいないことに全くやってる様子が無かったので代わりにプレイ。
そんでもってつい最近クリアしました。

正直、アクション要素が強いゲームが好きなので
ジャンルがRPGのゼノブレイドにはあんまり期待していなかったのですが
予想外におもしろかったです。はい。
通常攻撃がオートで行われる。と公式サイトに書いてあったのでアクション要素が弱いのかと思いきや
アーツと呼ばれるスキルを使用する際に敵との位置取りでダメージや効果が変わったり
仲間を守るために敵のヘイトを回収するスキルをうまく使ったりと戦略面でアクション性がよかったです。
戦闘もリアルタイムで進むので、そこそこ忙しく操作&思考がいるゲームでした。
まぁ、アーツ一つ一つの動作が長いのでガッツリアクションゲーム。にはほど遠い。所詮RPG。
その分RPGの要であるストーリーがおもしろかったです。
本筋は巨神界と機神界とのバトルで、機神界に対抗する手段を持つのが主人公しかいない。
という王道のRPGの設定でしたが、細かい世界観設定やらストーリー後半の盛り上がりがよかったです。

グラフィックはWiiということもあって、いまいちよくありません。PS2と同程度か、少し上くらい?
ロード時間は一度に読み込む量が大きいため、超広大なマップを一度に読み込んで
その後はほぼロード無しでプレイできます。そのマップの読み込みも気になるほど長くありませんでした。
zenoblade5.jpg
zenoblade2.jpg上から見下ろしてるマップ全体をしっかり冒険できますよ!
主人公達は歴史の戦いで死んでしまった巨神の上に住んでいるという設定なんですが
その世界観を表現するためにマップが広く大きく作られているようで
確かに地上では無く、生物である巨神の上がこんなにも大きい。という表現はうまいと思うのですが
マップが広すぎて、移動がややめんどくさい('A`
一応、ワープ機能もあるのですがどこでも行けるわけではないのでそこまで便利ではないです。
クエストをこなすために世界を走り回るのが移動速度アップのアイテムを着けてもちょっとめんどくさい印象。

それと、防具や武器などを付け替えると見た目が変わるのはおもしろい仕様でした。
付け替えた防具の見た目はしっかりとムービーなどにも反映されるので
防御力などの戦闘能力を取るのか、見た目を重視に置くのか自分で選ぶことができます。
参考までに
防御力だけを重点に置いた防具
zenoblade3.jpg
THE・露出!
zenoblade4.jpg
これ以外にもしっかりとコーディネートすれば可愛いorカッコイイ見た目にすることもちゃんとできます。
グラフィックが綺麗なら神ゲー決定な仕様です。
ちなみに僕は完全に露出防具派ですよ。
ダメージ計算などをしていないので、どのくらい損しているのかわかりませんが
他のまともな防具が『防御力70』なのに対して、水着防具だと『防御力9』とかでした。






だらだらとプレイの感想を書きましたが、総合的にはなかなかの良いゲームでした。
ストーリーをしっかり楽しめる人ならまず間違いなく楽しめるはず。
戦闘も操作キャラクターを入れ替えることができるので、飽きることなくやれると思います。
クエストなどのサブコンテンツもキャラクターに深い関わりのあるクエストなら
やりがいのあるクエストが多少あったり、好感度によって見ることができる会話などあるのでそこそこ充実。
プレイ時間は50~80時間程度でしょうか?
自分はクエストの重要性に途中まで気付かず進めていて、途中からクエストを消化しまくってクリアして73時間でした。
重要なクエストしか消化していないので、全てのクエスト等のイベントをこなすと100時間を越えるんでしょうね。
Wiiを持っていて、RPGをガッツリとやりたい人は是非どうぞ。


Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付きXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
Xenoblade Original Soundtrack
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/235-461fe614
この記事へのトラックバック



