10月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12月

--年--月--日 --:--


メインパソコンぶっ壊れた

2012年02月01日 16:12

スカイプ登録してる方はムードメッセージで(たぶん)知ってるでしょうが
自分の部屋でメインで使っているデスクトップパソコンが起動不可になりました('A`
まぁ、壊れたのは1月の半ばですけどね。


パソコンに興味無い方は読まない方がいいですよ☆ミ
今までだいたいのエラーやら不具合はなんとか直してきたわけですが、今回のはなんと
電源ボタンを押しても反応が無いときた。普通なら「ブィィィィィィィイン」とかファンの回る音くらいするわけですよ。
それもなく、起動すらできないのでお手上げでした。
修理出そうにも2万円掛かると言われたので遠慮しました。お金無いです。

というわけで自分で原因探して頑張って直そうと。
壊れたきっかけが皆目検討付いてなかったんです。最初。
いつも通りにパソコンでBGMを流しながら寝たら。
起きたらなんとまぁ、パソコンが消えいているではありませんか
消えてるだけならデータの更新とかあるので「ハハッ、こやつめ勝手に終了しおって」とか思って
電源押したら動かなかったわけです。
寝てる間に何かあったので、家族に聞いたら一度停電があったと。
停電で不調が出る部位と言ったら電源ユニットかマザボくらいしか思いつかなかったので電源ユニット換えてみました。



今回用意した電源ユニットはコチラ↓
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1570
どっかのサイトの在庫処分的なので安かったので購入。電源容量も500Wなので問題無いかと。

まず側面外して。
DSC_0301.jpg

ユニット外して。
DSC_0306.jpg

ユニット取り換えて。(右が古いの)
DSC_0307.jpg

完成。
DSC_0303.jpg

正直ただ取り外して付け替えるだけなので簡単です。配線とか間違えると機動しなくなったり
他の部品を傷つけてしまうことがあるので、写メなどを撮っておくと完璧です。
自分もパシャパシャ撮りながらやってました。
配線がうまくいってなかったりするとBIOSの起動時にエラーが出て
DSC_0308.jpg
こういう英語だらけの文字が出ることがあります。
簡単に書くと「BIOSを手順通りに起動してますが、ウィンドウズのデータがありませんよ。
新しい媒体を入れるか別の部分からの起動を試みてください。」とかだった気がします。
僕の場合はマザーボードに電力がいってなかったのが原因でした。配線直して解決。

と、まぁ業者に頼むと2万とぼったくられるところを電源ユニット代(3800円)で済ますことができました。
とさ。ちゃんちゃん


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/298-c5d44f7a
    この記事へのトラックバック



