08月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10月

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペトラの行動パターン

2010年06月19日 15:31

把握している人も多いと思いますが、初めて「エルクル神殿-祭壇-」へ行く人などのために
ペトラの攻撃パターンを書いていきたいと思います。
カテゴリに「ボス攻略」と書いてますけど、あまり良い情報は書けないと思います('A`
※長文になってしまいました。
お暇な方。どうしてもクリアできない。って人は参考にどうぞ。
ペトラ
レベルキャップ24での最終ボス。
攻撃力が異常に高いです。アビス難易度ではアーチャーやソーサレスは数発で死ぬことも。
攻撃パターンも毒の攻撃・空中から広範囲攻撃などさまざまな攻撃方法があります。
属性防御が高めなのか、滅多に感電などの状態異常に掛かったりしません。
ひるみ率は他のボスと同等?ボコボコにしているとわりとひるむ。プリーストの設置オブジェクトを直接ぶつけてもほぼ確実にひるみます。
攻撃の動作には若干予備動作があるので、把握しておけばほとんどの攻撃を回避可能です。

攻撃パターン

右手ひっかき

腕をゆっくり上げた後、その手でひっかき攻撃をしてきます。
当たるとダメージと共に遠くへ飛ばされてしまいます。威力はありますが、一撃のみなのでそこまで脅威じゃない?
近距離攻撃なので、ウォリアー・クレリックは注意。
腕の動作をよく見て、攻撃が来るタイミングに合わせて真後ろか腕のある方向へ回避行動をすれば避けられます。

左手ひっかき

右手と同じ

尻尾を振り回す
後ろから攻撃を加え続けたり、ターゲットを持っている人が後ろにいる場合に出してきます。
尻尾を横になぎ払います。わりと広範囲でヒットすると吹き飛ばされてしまいます。
ひっかきと同じように尻尾のタイミングに合わせて、真後ろか尻尾のある方向に向かって回避行動を取れば回避できます。

飛び掛り
攻撃対象が離れていると使ってきます。
飛び掛りの距離がだいぶ長いので、離れていても気をつけていないと当たってしまいます。
中~遠距離攻撃なので、離れて戦うアーチャー・ソーサレスは注意。
飛び掛りの着地と同時に地面を割っているエフェクトが出ているので、周りにも攻撃判定があるっぽい?
敵がぶつかる瞬間、敵が着地する瞬間に回避行動で避けれます。

かみつき

頭を軽く上げた後、前のめりになりながらかみつき攻撃をしてきます。
攻撃は連続ヒットし、一発でも当たると硬直が長く、ほとんどの場合が全段ヒットしてしまいます。最後まで攻撃をくらうと上に飛ばされます。
全段ヒットした場合、おそらくこのボス中で一番痛いダメージとなります。
近接攻撃ですが、飛び掛り→かみつきなど連続で使われると距離を詰められ、回避行動も再使用時間で
避け切れない場合があるので、遠距離職も注意。アビス難易度ではアーチャーやソーサレスでは即死級のダメージを受けます。
壁際に追いやられている場合も思ったように回避できないことがあるので
うまく距離を調整しながら戦って、絶対に当たらないようにしましょう。
頭を上げる動作を見たらすぐに左右どちらかに回避行動をとれば、ほぼ確実に避けることができます。
が、たまに敵の体に引っかかったり、壁際にいて壁に当たり、回避の距離をうまく稼げていないと当たってしまう場合があるので注意。

プレス+風圧
体を大きく起こし、その後に地面をプレスして周りに風圧を発生させます。
風圧の発生は2、3段階発生して、当たると吹き飛ばされます。近距離でくらっていると
1段目で飛ばされたせいで2段目、3段目も連続でヒットしてしまう場合があります。

壁際でくらった場合も連続でヒットします。(自分は最大で6ヒットしたことがあります。)
近~中距離程度の攻撃範囲。連続ヒットするので近接職は注意。
回避方法は、体を上げる動作を見た時に自分が移動できるようなら少しでもボスから離れて距離を取り
風圧が当たる距離に発生したら後ろに回避行動を取れば、完全回避か1段ヒットで済ませることができます。
敵の動作を見たときに自分がスキルなどを出していて、行動が出来ない場合は
1段目の発生と同時にボスに向かい回避行動を取ると、1段目を無敵で回避して
2段目以降は射程外になって回避できる場合がありますが、タイミングが難しいのでオススメしません。

尻尾から毒針

予備動作はほとんどなく、突然尻尾の先から毒針を数発出してきます。毒の持続時間は10秒。
ダメージを受けると、毒をくらい毒も持続時間が長く、HPを削られてしまいます。
射程距離もやや長めで、針の飛ぶ速度も早く、真正面にいると当たる可能性が高いですが
ボスに密着するほど近くにいれば当たりません。
中距離攻撃なので完全に密着しながら戦うか、出されてもいいように正面にいないように立ち回りましょう。
出は早いですが、横に対しての範囲はそこまで広くないので、針が飛んでくる前に左右のどちらかに避ければ回避可能です。

毒のブレス

口からソーサレスの使う毒のスキルと似たような攻撃をしてきます。毒の持続時間は30秒。
口に緑色のエフェクトをまとってから出すので動作は派手ですが、動作から攻撃までが早いです。
ソーサレスの毒と同じように毒の液体が少しその場にとどまり、ヒットすると「中毒」状態になります。
毒の持続時間が非常に長いので、ヒットした時はダメージが少なくても時間が経ってから大ダメージになっている場合があります。
正面にしか毒を撒かないので、動作をみたら素早く左右どちらかに回避しましょう。


空中からの攻撃
ペトラはHPが少なくなってくると空中に移動→攻撃をしてくるようになります。
空中にいる間は遠距離攻撃しか当たりません。空中にいるあいだに大ダメージを与えると叩き落すことができます。
空中での攻撃パターンは2種類です。動作がわかりづらいですが常にボスに視点を合わせてどちらの攻撃かよく見ましょう。


空中から尻尾の毒針

空中からターゲットに合わせて毒針を連射してきます。毒の持続時間は10秒。
攻撃は長めで攻撃の最中でも向きを変えてくるので、回避行動を一度とっただけでは完全には回避できない場合があります。
しかし、距離がある程度離れている場合は武器を構えたままの移動でも常に同じ方向に移動し続けていれば
歩いているだけで全て避けることができます。この行動の後は必ず、ダイブをしてきます。

空中から地面へダイブ

腕をほんの少しだけ開いたあとに地面に突撃してきます。
ボスが地面に当たると同時に地面に超広範囲にダメージ判定が出ます。(もしかしたら地面全体?)
地面に当たり判定があるので、ジャンプしてかわすことができます。
もちろんタイミングを合わせて回避行動でも避けられますが、おそらくジャンプのが簡単です。
慣れるまではダメージも痛く、回避が難しいので恐い攻撃ですが、一度回避に慣れれば
まず当たることはなくなります。よく動作を見て、回避に慣れましょう。
ソードマスターの場合はエアリアルコンボを出すことで滞空時間を延ばせるので回避しやすくなります。
突撃後には隙があるので攻撃がしやすいです。
撮影の解像度をミスってしまい、見にくいですが参考の動画用意しました↓
ダイブ1  ダイブ2



要注意攻撃はかみつきとダイブ、毒のブレスくらいかと。
この三つはダメージが非常に大きいので必ず回避するようにしましょう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/52-839b4912
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。