04月≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06月

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルンハ攻略

2010年06月21日 23:11

「教会跡地-地下室-」のボス、バルンハの行動パターンを書いていきたいと思います。
行動パターンは少なめですが、連続ヒットする技を使ってきたり、援軍として呼ぶモンスターが
ゴブリンシャーマンやダークエルフとうざいモンスターばかりなので注意が必要です。
バルンハ
最初に書いた通り攻撃パターンが少なめです。
ソロのハードモードで3回ほど戦って検証したのですが、攻撃方法は三つ。
マーセナリーのストンプのような地震攻撃・咆哮による前方攻撃・突進。の三つです。さらに、ボスの移動時にもダメージ判定があります。
注意が必要なのは地震攻撃くらいかと。
攻撃は遅いので前半はザコ敵をしっかりと処理しながら、ボスの動きをよく見ていればダメージを受けることは少ないと思います。
が、HPが少なくなってきた際のボス自体のパワーアップ+ザコ敵のパワーアップに注意。
ボスの攻撃速度が速くなるので、それに合わせて速めに回避をしないと間に合わなくなります。
ボス自体はそこまで脅威じゃないです。難易度が高ければ高いほどザコがうざくなるボス。
ボスの動きを見つつ、うまくザコを処理するのが被ダメージを抑える鍵?


行動パターン


突進
頭を振り上げた後、一直線に走ります。近~遠距離どの範囲でも使ってるくる模様。
当たってしまうと上に跳ね上げられ、場合によっては数回攻撃されてしまいますが、今まで戦ってきたタウ系統と同じ動きなのでそこまで警戒する必要はなし。
跳ね飛ばされた際に、エリアルイベイジョンを使うときはしっかりとボスを超える高さまで飛ばされてから使いましょう。
そうしないと受身をとったにもかかわず、さらに追撃を受けてまた飛ばされてしまう場合があります。

振り上げる動作を見たら左右どちらかに避けて、バルンハの正面から逃れれば回避可能です。


咆哮

頭を大きく上に上げた後、正面に咆哮で攻撃してきます。これも近~遠距離どこでも使用。
咆哮は白い息のようなものが出ている部分にダメージ判定があり、非常に長いです。マップの端から端まで届きそうな長さ。
近い位置にいる状態でくらうと連続ヒットし、大ダメージになる可能性があるので注意。
くらっても飛ばされたり、ダウンしたりせずに硬直とノックバックのみ。
動作を見たら左右どちらかに避けて、正面から逃れれば回避可能です。
頭を上げる動作が長めなので、回避は比較的簡単。


地震
足をゆっくり上げてから地面を鳴らして、ボスの周り広範囲にダメージを発生させます。近接してる時に多用してきます。
当たってしまうと「鈍化」状態になってしまいます。持続時間は3秒。(難易度によって違ったりするかも?)
地震を起こしているので、地面だけにダメージ判定があるように見えますが空中にもちゃんと判定があります。
よって、ジャンプしての回避は不可。

マップが狭いこともあり、攻撃範囲も広めなので、射程外に逃げることよりも動作を見たらしっかり回避するように心掛けましょう。
ソードマスターのパリィングなど、ダメージを無効化するスキルが発動しても「鈍化」状態にはなるので注意。

差がわかりにくいと思いますが、一応普通状態の地震とパワーアップ後の地震。
ノーマル地震 バフ地震


パワーアップバフ
ピンク色の派手なエフェクトと共に雄たけびを上げて自分と周りのザコモンスターにパワーアップバフを掛けます。
バフが掛かっている状態だと、モンスターの頭上に黄色いアイコンが出て、体全体が赤くなります。
動作自体にはダメージが全くないので、この隙にボコボコにしましょう。
バフの効果は敵対値上昇と攻撃速度のアップ(ボスのみ?)のよう。攻撃力は変化しているのかもしれませんが
ハードモード、24レベルの現在の装備ではほとんど変化が見られませんでした。
バフにも効果時間があるようで、効果が切れると掛け直しするようです。
ボスの攻撃速度アップが厄介なので、バフが掛かっている時は攻撃に注意しましょう。


攻略のコツ
攻撃パターンが少なめなので、簡単に攻撃を把握できます。
無理に攻撃をしようとせずに通常攻撃や隙の少ないスキルなど、すぐに回避行動に移れるようにしながら攻撃をして
相手が何かの攻撃を掛けてきたらそれを回避して、動作の隙に高火力スキルなどで攻めましょう。
ボスよりもザコが厄介なので数が集まってしまう前に処理しましょう。
ボスの攻撃がザコにもヒットしているように見えますが、スタンなどはしますが
ノーダメージ(もしくは非常にダメージが少ない)ので、ボスの攻撃で巻き込みながら倒す。ということは無理なようです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ayato123.blog133.fc2.com/tb.php/55-0fc64e7d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。